お盆のお休み



8月に入り 暑さが増してきましたね
ついつい 氷たっぷりの飲み物が欲しくなりますが
摂りすぎは注意です。
夏を元気に乗り切って これから来る季節の変わり目 元気に迎えるために
日中は冷たいものをとっても 一日のはじまりと終わりは温かい飲み物を 心がけてくださいね。
朝の白湯もおすすめです。 コーヒー、紅茶も 身体を冷やします。
飲みすぎに注意して 例えばコーヒー3杯のうち 1杯をハーブティーに変えてみる。
それを続けていくと 身体に変化が きっと起きてきます。

私は もう5年くらいハーブティーの生活を続けていますが
自然と身体の方から 必要なものを求めてきて 不必要なものが わかるようになってきます。
本当に不思議。 私がそう思っていたら 母からも同じような話を聞きました。
私の母も 3年前に癌を経験してから 私がブレンドしたハーブティーを ずっと飲んでくれています。 

大切な方へのギフトにと ハーブティーを選んでくださる方が増えて嬉しいです。
お盆の帰省で 久しぶりに会う家族や友人に と。
ありがとうございます。

8月の11日から16日まで
実店舗 ・ オンライン発送 ともに お休みさせていただきます。
みなさんも どうぞ素敵な夏休みを過ごしてくださいね。

FAVEUR  haru


CITRONELLA

山に海にキャンプに。この時期大活躍のシトロネラ


アンチモスキートアロマ シトロネラ。
原産は ジャワ島をはじめとするインドネシアです。
現地での呼び名は「セレ・ワンギ」 
レモングラスと似た植物ですが レモングラスよりも甘い香りがします。

シトロネラ精油は アメリカのEPA(米国環境保護庁)に自然由来の
毒性のない虫よけ剤として 登録されています。

蚊は人間の 呼気の二酸化酸素・体温・匂い の3つを頼りに寄ってくるとされていますが 
シトロネラにはその匂いを消す効果があるというものです。
シトロネラの昆虫忌避の成分であるシトロネラール、ゲラニオール、シトロネロールが
人間や動物の香りをマスキングするのではないかと言われています。

昆虫忌避作用は 地面に根をおろして動けない植物たちの 身を守る術。
植物は 香りで 身を守っていたり、仲間同士で助け合っています。

精油は長い歴史に裏付けされた安全性の高い虫よけです。

是非 この時期は 持ち歩いたり お部屋のアロマランプやディフューザーで焚いたり
ミストを作って 網戸やベビーカー、テントやカーテン シトロネラを活躍させてくださいね! キャリアオイルに希釈して 太い血管のある 首筋や手首、足首、
刺されそうで心配な場所に塗ってください。
また ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリシトリオドラにも 忌避作用があります
これらをブレンドして オリジナルの香りを楽しんでくださいね♡

そして。。。刺されちゃった時には
やっぱりティーツリーが活躍します。1滴たらしておくと 悪化せずにすみますよ。
ラベンダーでも大丈夫。この時期は シトロネラとティーツリー。
是非 家庭の 緑の薬箱に。 

FAVEUR   haru

faveurgarden.com


MEDIA

今月は 東京から取材がありました。
写真は カメラマンさんとライターさん♡



もうお庭はバラも終わり 1年で一番汚い状態で申し訳なかったです。。。
今回は お店の中の撮影と それから ワークショップを実際に受けていただきました。
ライターさんの お子さまも お肌が弱いとのことで ステロイド以外の何かを・・
ということで お子様用に 優しいバームを 製作しました。
遠く 東京から バームを作りに来てくれて これも不思議なご縁だなぁと思いました。
お子さんを想う お母さんの気持ちは みんな一緒です。
自然なものだけで出来た お母さんの手作りバーム 是非 使ってあげてくださいね。
そして ずっと見ていた
カメラマンさんも 途中から一緒に作りだしたりと、とっても楽しい時間でした。
掲載となりましたら またお知らせさせてくださいね。
            

編集者のみなさな お声掛けくださり 楽しい時間をありがとうございました。

FAVEUR  haru


JUNIPER BERRY


ヒノキ科の精油には呼吸を深くし、体液の循環を促す作用があると何度かお伝えしてきました。
ジュニパーベリーもその一つ。
また 古くから浄化作用があると知られており、お酒のジンの香り付けとしても有名なジュニパーベリー。薬草として利用されていた経緯が長く、ギリシャやローマでは消毒薬として用いられたり病院では、ローズマリーと一緒に焚いて、空気を浄化していたと言われています。
ネィティブアメリカンもジュニパーやセージを燻して
気のよどみをスッキリとさせていたのは有名ですね。


成分は炭化水素類が主成分。
体液の循環を促す作用と炎症の緩和。
空気の殺菌にもすぐれ拡散すると森林浴効果も期待できます。

そして、浄化したい日に。
ネガティブな感情やわだかまりを取り除いてくれる味方。
嫌な感じで一日を終えた時 ジュニパーを焚いたり、
ジュニパーと天然塩のお風呂に入って洗い流しちゃいましょう。
それに身体の中のお掃除にも。
静脈やリンパを刺激し、腎臓の働きを高めて余分な水分や老廃物を排出してくれます。
むくみ予防にジェルやキャリアオイルで希釈してマッサージしてみるのもよいですよ ♡
私は 人ごみや病院から帰って疲れた後にリビングで焚いたり、
ショップの中も一日の終わりに 焚いています。

夏にも清々しい、森の香り。
今日はそんな ジュニパーのアロマバスソルト. 



エアコン冷え対策 アロマバスで、
1日の終わりは身体を温めてくださいね


+リラックス&浄化アロマバス
天然塩 40g  ジュニパー2滴、ラベンダー2滴 

+むくみ予防のアロマバス
天然塩 40g ジュニパー2滴 ゼラニウムまたはレモングラス2滴

天然塩に精油を垂らして よくかき混ぜてからお湯に入れてください。
敏感肌の方は キャリアオイルティースプーン1杯に希釈して
お風呂に混ぜてくださいね。バスオイルです。 


ただし、高濃度で使用すると皮膚刺激があります。
4滴までを守って安全にアロマセラピーを楽しんでくださいね♡

重い腎臓疾患の方も注意が必要です
 妊娠中もマッサージなどでの使用は避けてください。
芳香浴であれば問題ありません。

FAVEUR

WORK SHOP


7月は ファブールのお庭のハーブとお花でつくる香りの花束タッジマッジーを作っています。
アロマクラフトは虫よけアロマミストです。
夏のおでかけに必需品の 虫よけミスト。ディート不使用、天然の精油で作っていきます。
追加で バスソルト、虫よけジェル、虫刺されケアジェル
抗菌、鎮静効果のあるクリームは虫刺されだけでなく、切り傷や軽いやけど、カサカサした肌の保湿など 万能に使えて、我が家では1年中通して使っています。
蜂さんの作り出す ミツロウと 天然のシアバター。すべて自然の原料で手作りしていきます。
材料がわかり 安心ですよ
精油について最初にお伝えしてから楽しく作っていきます。
     

open / 10: 00 - 12: 00       
     
料金 \ 2500 ( 食べるハーブティー付き 材料費込)  
先着順となりますので あらかじめ ご了承くださいませ。
ご都合の良い日を ご相談ください。
ご予約 は お名前 お電話番号 メールアドレス ご希望の日時 人数を明記して
faveurgarden@gmail.com より お待ちしております。

FAVEUR   haru

OPEN



長らくお休みをいただきありがとうございました。



お庭の 一番よい時期にお休みをいただき申し訳ありません。
お庭の見学や 撮影のお問い合わせをいただいておりましたが
ご要望に添えず申し訳ありませんでした。 
いつもお世話になっている 北国のガーデン誌 マイロフェさんは
「 もう、ご不在でも外から撮影して帰りますから~ 」という感じで・・
どんな写真になっているでしょう。

オンラインも ご利用ありがとうございます。
ご注文をいただいてた分は 順次発送しております。
今月はUSDAオーガニック認証の
ハワイアンオーガニックマンゴー&ピーチティーをプレゼントしています。
到着を楽しみにしていてくださいね。 香りも味もよいですよ♡

7月のWSは 恒例の 虫よけスプレーを作ります。
今年は お子さんにぴったり 虫よけジェル、虫刺されケアジェルも。
夏場は オイルやクリームのべたつきが気になりますよね。
そんなときは ジェル基材が とっても便利です。
クールダウンジェル、日焼けあとの ローズのケアジェル。
そして 夏風邪の 咳や気管支をいたわる ベポラップと
精油を変えるだけで 応用ができます。
詳しくは また掲載していきますね。



FAVEUR 



CLOSED from June 28 to July 9 JST.

ファブールのシンボル
ゲートのサマースノーも咲きだしました。



お庭の一番よい時期に お休みをいただき申し訳ありません。

28日から9日までは オンラインの発送もお休みさせていただきます。
10日以降に また 発送再開させていただきますね。
いつもありがとうございます。

パソコンに集中して仕事をしていると呼吸は浅くなっています。
窓口や接客でストレスをうけると 息をひそめて やはり呼吸は浅くなっています。
でもそれは 日常生活で避けられないもの。
息という字は 自分の心と書きます。
いっぱい頑張った一日の終わりは
どうか 自分のために。  深い呼吸で 過ごしてくださいね♡

FAVEUR   haru

FAVEUR GARDEN


6月の初めのお庭です。
サマースノーはまだ 蕾は固いです




でも 今年1番乗りのバラが咲きだしました


オールドローズの インスペクターブロームです。
今日は生徒さんが 精油とハーブティーを買いに遊びに来てくださいました。
庭から摘んだフレッシュレモンバームのお茶を淹れて。
バラを数本お持ち帰りいただいて。
いい季節になりました。フレッシュのハーブティーは 今だけのお愉しみです。

FAVEUR   haru


TODAY IS A GIFT

今年も。私にとって大切な日。お空にいるお友達に。


メディカルハーブは植物全体を用います。
ハーブティーは ハーブを丸ごといただきます。
植物には アルカロイド、ポリフェノールなどの植物科学(フィトケミカル)成分、
炭水化物、種子に含まれる脂質、大豆のような植物性たんぱく、根から吸い上げられるミネラル、植物が作るビタミンなどの栄養素が含まれています。
そして 植物が放つ 芳香成分である精油は アロマテラピーで。
花のもつ エネルギーは フラワーレメディとして利用されます。

植物が大好きで 幸せな時も辛いときも植物に助けられ こつこつと
庭づくりをしながら生きてきました。
このお勉強ができたことは とても幸せ。
これは 今は亡き 私の友人の影響が本当に大きい。
ありがとう。 


病は 突然やってきます。 
そして本人だけではなくて まわりの家族も一緒に乗り越えなくてはなりません。
だから 今必要じゃなくても 知識として知っていてほしい。植物の優しい手立てを。
今は 必要じゃなくても 大切な人の何かの時のために 覚えておいてね と生徒さんにいつも
お伝えしています。

そして 大好きな人には大好きと伝えて、ギューッとすること。
今日の日は 神様がくれた ギフトだから。



FAVEUR   haru

AFTER WORK SHOP

札幌のシラカバ花粉、だいぶ落ち着きましたね



4月から6月にかけての緑の薬箱は、花粉とアレルギー対策のワークショップを
行ってきました。
精油とハーブティーでは 精油の方が即効性があります。
なので基本はみなさんに作っていただいたトリートメントオイルを血流に乗せること。
これが一番です。精油の効果を実感していただけたのではと思います。
そして準備としてハーブティーは 早めに飲むことをお勧めします。
ファブールの花粉対策ブレンドハーブティーの中に使われている アイブライトは
昔からその名の通り 目の病気に使われてきました。茶材で洗眼ができるほどです。
その使い方をお伝えして、
お帰りに アイブライトのシングルハーブを購入された方もいらっしゃいました。
小学生の男の子ですが 花粉の時期は 目が一番つらく、アイブライトのコットンパックをするのが すっかり気に入って、花粉対策のブレンドティーも「お母さん あれ飲む!」と 今年は初めて自然のもので乗り切ることができましたと
ご連絡いただきました。
私自身も昔は ものすごい量のアレグラを出されて飲んでいたのですが
やはり飲み切れず 捨ててしまうという状態でした。
ここ数年は アロマとハーブで乗り切れているので 
お客様からも 嬉しいお話がきけて とても嬉しいです。
アロマとハーブは ご自宅でできる自然な手当。
是非 ご家族や大切な方のために お役立てくださいね。

それから 花粉症対策のハーブティーにファブールでは カモミールは入れていません。
それよりも大事なハーブがたくさんあることと カモミールは私の中では
消炎、沈静、鎮痙、駆風なので ストレス胃炎、などの消化系や風邪のときに用います。
胃炎のファーストチョイスと呼ばれています。
ピーターラビットの童話でも ピーターがおなかが痛いというとお母さんは
ジャーマンカモミールのお茶を作ります。
例えば 神経性胃炎の場合、御医者さんだと胃薬と安定剤など2つの薬が必要になりますがジャーマンカモミールは心身をリラックスさせるとともに炎症をしずめる効果を発揮してくれます。薬草には 多様な成分が含まれます。お薬は単一成分といって ひとつの症状に対して効果を発揮します。なので 薬の量が増えていっちゃうんですね。

話がずれましたが お伝えしたいことがたくさん。
ワークショップでも 皆さんの質問で話がずれていきますが(笑) それも楽しい。
是非ワークショップにいらしてくださいね

FAVEUR   haru

FAVEUR GARDEN


球根とクリスマスローズの5月のお庭です




大好きな 真っ白なクルマバソウ♡


GARDEN & GARDEN


ただいま発売中の雑誌 Garden&Garden に
FAVEURのblogを少しだけご紹介いただきました。



一緒のページにいつも フルーツハーブティーをご注文下さるお客様のブログも♡
とても記念になりました。
小さな小さな 私の庭を いつもヒーリングガーデンと読んでくださるライターさん。
それが とても嬉しいです。 ありがとうございました。

FAVEUR

BLACKSPRUCE


優しい優しいバームの会


今月も ご要望があり バームの会を開きました。
可愛らしいお客様も一緒です。
みなさん お子さんのために 優しいバームを作りに来てくださいました。
蜂さんの作り出すミツロウと、シアバター。そして キャリアオイルと精油を選んで。

今回は 今アトピーの炎症抑制の効果で注目されているブラックスプルースの精油も
使いました。マツ科のクロトウヒ。深い森の香りがします。
成分は 酢酸ボルニル。ラベンダー精油の時にも登場した成分です。
キャリアオイルは カレンデュラやホホバ、ククイ、ヘンプシードなど、
お子さんそれぞれに合わせて選んでいきます。

先日もまた お子さんの皮膚のお写真を送ってくださり
ずっとステロイドをつけてきても よくならず 
FAVEURに ご相談をくださった方がいらっしゃいました。
お子さんを想うお母さんの気持ちをお伺いして バームを使っていただきました。
数週間後 綺麗になってきたお肌のお写真が届いた時には 
鳥肌が立つくらい嬉しかったです。
野球をやっているお子様だそうで、これでバットを持つ手も痛くないですね♡
顔が見えない私のもとへ お写真を送ってくださったり ご相談くださり
本当にありがとうございました。

どうぞ 優しいバーム 作りに来てくださいね。
日程はご相談ください。

FAVEUR

SLOWLY


今年も4月に雪が降りました



せっかく蕾をつけた 球根のお花たちが可哀想で。。
このあとけっこう積もってしまいました
雪を ほろいたくなる気持ちを抑えて。。

お庭をはじめて最初の頃は 早く雪がなくなってほしくて 植物に良かれと思い
バラの根元を スコップでかいてみたり 手で雪をかいてみたり。
だけど 誤って枝を折ってしまったり せっかく出てきた草花の小さな芽を雪と一緒に摘んでしまったり・・ということが何度もありました。
急いで手をくわえても 逆効果だったのです。

いまは 自然にゆっくり 雪がとけていくのを見守ります。
植物は 雪の重さに耐えるしなやかさを持っています。自然にとけていくのを待つのが
一番なんですね。

私たち人間もこの自然界の一部。
つい急いで結果をもとめがちですが
自然の流れに任せて ゆっくりが 本当は合っているのかもしれないですね。

FAVEUR

LEMON



忙しい年度末を終え 新学期や新しい職場、移動の時期ですね。
入学式や新学期を迎え 慌ただしい日々が続きますね。
子供たちも たくさんの書類を持って帰ってきます。
春休みがおわり気持ちの切り替えもしてほしい。
最近 私が 毎朝 焚いているのは レモンの精油。
脳を刺激してリフレッシュできるので頭がぼーっとしているときや1日が始まる朝にピッタリな香りです。冷静な判断や記憶力、集中力を高めてくれるので お勉強のときにも
軽く焚いておくのもおススメです。
またレモンは 抗菌作用にも大変優れているので 室内の空気も清浄します。
フランスの研究ではレモン精油が空気中の菌を殺す殺菌作用も発表されています。
入園などで たくさんのお友達と接する機会が増える春に 少し安心かもしれません。
(もちろん ティーツリーも使えますよ♡)
レモンの精油には光毒性があるので トリートメントで使う場合は 
使用直後に日光に当たるのはお控えくださいね。芳香浴で焚くのは全く問題ありません。
ブレンドでおすすめなのは ラベンダーやローズマリー。
特にラベンダーとのブレンドは おススメです。
ディフューザーに レモン3滴、ラベンダー1滴 是非 お試しください♡

集中力を高めて意欲的に活動したいときに。レモンの精油で
すがすがしい朝をスタートさせてくださいね♡
この時期乾燥していますので 加湿も大事です。

季節の変わり目 温かいハーブティーと お気に入りの香りで 
みなさんが自分らしく過ごせますように。

FAVEUR


FLOWER REMEDIES

自然療法には色々な種類がありますが 
その中でも私が一番感銘をうけたのが このフラワーレメディでした。


身体の状態や症状に対して選ぶ、ハーブやアロマとは 違い
草花から作ったエッセンスを飲んで心を癒すフラワーレメディは
自分と向きあい、今ある感情や精神面をみて 選択していきます。
野の草花が心のゆがみを整えて、バランスを取り戻す手助けをしてくれます。

バッチフラワーレメディは 英国の医師で細菌学者でもるエドワードバッチ博士によって開発された、心や感情のバランスを取り戻すための自然療法です。
博士は医師として数多くの患者さんと接する中で、
いくら薬を与えてもなかなか回復しない患者さんがいることに直面します。
患者がいくつかの気質に分類できると感じたのです。

不調は 細菌や寒さや熱など、外部の影響ばかりではなくて 
原因の多くは私たちの内側、感情や心にあると考えました。
病気の裏には 私たちの「恐れや不安、心配事、好き、嫌いの感情」が潜んでいると
考えたのです。
そして野生の草花にこそ、心や感情を癒す力があると信じ、
自身も癌と闘いながら長い年月の研究の結果38種類のフラワーエッセンスを完成させました。
38種類の中から その時の自分の感情の状態に対して選択します。
依存性や副作用もなく、妊婦さんや病気で投薬中の方、動物にも使うことができる
優しいセルフケアです。
今では世界70か国以上で 80年余りにわたって使い続けられています。
アボリジニは 古くからフラワーレメディを飲んでいたとも言われています。
まさに スピリット、魂に働きかけるものだと私は思っています。
簡単に38種類の草花を 少しずつご紹介させてくださいね。

1.アグリモニー (本心)
人に弱み・悩みを見せられない うわべは快活、内心はなやみでいっぱい
 → 内なる平和、本心が出せる 自然体で人とお付き合いができる

2.アスペン (安らぎ)
いつも胸のあたりに不安がある。漠然とした不安や恐れがある。
 → 原因に向き合う 安らぎを得る

3.ビーチ (寛容)
人にいつも批判的な態度でイライラしている。長所をみつけられない。
→ 人に優しくできる 謙虚になる。

4.セントーリー (自己主張)
嫌と言えない 断れない お人好し。
→ 自分を主張し、自分らしい人づきあいができる

5.セラトー (指針)
自分の考えに自信がもてずいつも周りの意見に左右される、依頼心が強い。
→ 自分の考えに自信が持てるようになり 指針がもてる。

6.チェリープラム (自制心)
自分の気持ちや行動をコントロールできない。
→ 落ち着いて感情に流されず自分をコントロールできる。

7.チェストナットバッド (判断力)
同じ失敗を繰り替えすことが多い
→ 過去の経験から学べるようになる。客観性がもてる。

8.チコリー (手放す)
愛情欲求が強い。感謝や対価がないと不満を覚える
→ 見返りを求めず 広い愛情をもてる

9.クレマチス (集中力)
空想的でいつもぼーっとしている。うわのそら、夢見がち
→ 地に足がつき、集中力を持てるようになる

10.クラブアップル (清浄)
神経質で自己嫌悪に陥りやすい。自分の存在や容姿を認めることができない。
→ ありのままの自分をみとめることができるようになる。

まずは 今日は 10種類 ご紹介させていただきました。
草花のセルフケア。今年は フラワーレメディの会も行えたらと思っています。
これから少しずつ ご紹介させてくださいね。

FAVEUR




HELLO ELDER


見えますか?
ポットの中に星型の、小さな白いお花。



花粉症対策のエルダーブレンドです。

お湯を入れるとエルダーの小さなお花が開きます♡
とっても可愛いのです。


緑の薬箱、花粉症やアレルギー対策のハーブティー、エルダーブレンドは

一つ一つのハーブを説明しながら お客様ご自身にブレンドしていただき

お持ち帰りいただきます。一つ一つのハーブを見て、嗅いで、味わって楽しむ・・・。
精油の話が終わり、
ハーブの話になると 声がワントーン上がりニヤニヤしだす私です。

やはり私はガーデナーなんだと思います。

サイトからも ご購入いただけます。

FAVEUR ブレンド、#3 のお茶です。北海道は来月から花粉の飛散が始まります。

花粉症が本格的に始まる前から飲まれることをおすすめしています。


FAVEUR

AROMATHERAPY FOR CHILD



アロマセラピーやハーブティーを出産や産後に取り入れる方が増えてきました。
そして産院や病院も増えてきました。



赤ちゃんや母体のことを考えると、なるべく薬は使いたくないという時期ですよね。
小さな赤ちゃんがいるおうちで使える精油も たくさんお問い合わせいただきます。
所属するアロマ団体により定義が違ってきますが、
禁止のほとんどは精油を使ったオイルトリートメントとしてマッサージをする場合。
3歳以下にはマッサージで使わないというところが多いです。
ベビーマッサージでもキャリアオイルのみしか使いません。
ただし、脂漏性皮膚炎、アトピー、すり傷、辛いインフルエンザなどにキャリアオイルで薄めて精油を局所的に使うと効果的な場合も何度かあります。
けれど 通常ご自宅での芳香浴(空間に精油を焚く方法)であれば、可能な精油はたくさんあります。

精油を空気中に拡散させて、鼻から香りと成分を取り入れる方法。
マグカップ1杯のお湯でも始められます。手軽に行えて心身への影響もおだやかです。
精油には空気を浄化させる働きもあるので、お部屋の空気をきれいにすることも
できます。そして子育て中のお母さんもリラックスできますよね。
ハーバルセラピストの勉強中に アロマを取り入れている産院の先生のお話を聞くことができましたが 赤ちゃんの嗅覚は大人より優れていて 生後4~5日の赤ちゃんでも
自分のお母さんの母乳とそうでない母乳を嗅ぎ分けれられるそうです。

芳香浴でお勧めなのは、やはりマンダリン。
ヨーロッパでは 赤ちゃんを迎えるときにふさわしい香りと言われています。
甘いみかんの香りは不安を鎮め眠りを誘います。子供の夜泣きにも使われます。
オレンジスィートではなく マンダリンです。
そして ローズウッド、ラベンダーアングスティフォリア、ティートリー、ネロリ、ベルガモット、ユーカリラィアタなどがおススメです。
FAVEURで良く使っている精油ですね。
ファブールのお客様は ちいさなお子さんをお持ちの方がとても多いのです。

そして 精油以外で
赤ちゃんにおすすめなのは 精油を抽出する時にとれるフローラルウォーター。
芳香蒸留水とも言われます。
アレルギー反応が少ないので精油を肌に使えないこの時期にとても役立ちます。
おすすめは カモミールウォーター、ラベンダーウォーター、ローズウォーター。
とくにカモミールは 皮膚の赤みや痒みでご相談のあるお子さんに スプレーでお配りしています。みなさん自然の手当で健やかになられていますよ♡
おむつかぶれにも ラベンダーウォーターやカレンヂュラオイルが使えますよ。
ワセリンやステロイドに頼る前に 自然のものがたくさんあります。
残念ながら、ワセリンも石油由来です。

香りの記憶は 大脳に刻まれます。
大人になっても香りで、なつかしい出来事や場所が思い出される事がありますよね。
優しい香りと共に お母さんの記憶が残るのもまた素敵なことです。

まずは 1滴ずつ。精油やハーブは 自分自身の力を高めて心身を癒す
とても素敵な自然療法です。香りのある素敵な子育てを楽しんでくださいね。

FAVEUR




ROSE PETAL

ローズペタル。なんて可愛いんでしょう。

もう何年も前にお友達から譲り受けたお皿が似合う。
そして、とっても良い香り。






PMSや女性サイクルのお悩みで ご相談をうけてブレンドするハーブティーには必ず入れています。
ローズティーは 口から入る成分だけじゃなくその香りも楽しんでくださいね。
バラの香り成分である ゲラニオールやネロールには 女性ホルモンのバランスを整える作用があります。先日、ゼラニウム精油のお話でも出て来ましたね。ローズティーは香りからも生理痛や生理不順などの緩和に有効です。

FAVEURのお庭でもガリカローズを育てています。

ガリカは薬屋さんのバラと呼ばれる薬用種。
収れん、強壮、殺菌、抗炎症、消化促進など 幅広い作用を持ちます。

私の大好きなオールドローズです。

PMSブレンドのメインは、ラズベリーリーフ。こちらも天然の甘さと優しい香り。バラとラズベリー。袋を開けたらまず、香りを楽しんでくださいね♡


FAVEUR

WORK SHOP


先週、ご要望をいただき 緑の薬箱 感染症のワークショップを行いました。
感染症はこれで 時期的におしまい
次の緑の薬箱は 札幌もいよいよ4月。花粉症になります。



今回ワークショップを受けに来てくださった中には 薬剤師の方もいらっしゃいました。
薬の正しい知識と 自然療法 両方使いこなせると素晴らしいですよね。
私は 薬を否定はしていません。医療と並行して行えるのが自然療法のよいところだと思っています。最近、アロマやハーブも看護士さんがお勉強される方が多く、私の資格取得のときも沢山いらっしゃいました。
現場で、薬の素晴らしさと怖さ、両方を知っているからこそなのだと思います。

今回の感染症ワークショップでは 例えば うがい。
医薬品でいうとヨードでのうがいは 私たち特に女性には甲状腺の問題があるので 私としては ヨードが使われている茶色のうがい薬よりも精油をおすすめしています。
ティーツリーとユーカリラディアタ1滴ずつをコップ1杯の水に垂らして使います。
飲まないように注意ですが、おかしいな?という時、早めに使うと とても良いですよ。予防です。とくに小さなお子さんをお持ちのお母さんは 倒れたら大変ですものね。
薬剤師の方も ヨードは心配ですよねと頷いていました。

北海道は まだ感染症の心配があるので 精油のうがいは生徒さんで試してみたい方には 自己責任の下おすすめしています。本州の方は 今花粉症ピークですよね。
帰宅後の精油でのうがいは やはりおすすめです。のどがイガイガしますよね。
そして粘膜を乾燥させないことです。
感染症も花粉症も、お部屋を加湿するのが一番です。

ところで花粉の時期も、感染症の時期も、くしゃみ鼻水鼻詰まりなどのカタル症状が不快なので、ペパーミント精油を使うとスーッとします。
芳香浴で使ってもよい?という質問。
たしかに 一般的な花粉症対策で登場する精油は 
ユーカリ、ティーツリー、ラベンツアラ、ペパーミント、ラベンダーです。
ペパーミント精油は家族構成が大人のみの花粉症や感染症の時期には使って大丈夫です。
が お子さんがいらっしゃる場合は 私はおすすめしていません。
刺激が強く、5歳以下の乳幼児には避けたい精油です。

ディフューザーで焚くような芳香浴であれば そんなに心配することもないかもしれませんが、お子さんを想って精油を焚くのであれば 親子とも安心でリラックスでき、そして効果も抜群な物が良いですよね。 なので やはりずっとお話している ユーカリラディアタ、ティーツリー、ラベンツアラがあれば十分です。芳香浴、トリートメントオイル共に花粉の時期は大人であればこれにペパーミントをプラスしても。
大人であれば ユーカリもラディアタではなくグロブルスも使用可能。

お子さんの場合は 刺激がつよいのでペパーミントのかわりにラベンダーに変更して
芳香浴やトリートメントしてあげてください。ラベンダーがなくても 基本の3本で充分大丈夫です。 ユーカリは お子様にはラディアタ種です。
寝室で焚いてあげると呼吸が楽になりますよ。続けてあげてください。

ペパーミント精油は 他のことで素晴らしい力を発揮しますので
別なところで使ってあげましょう♡ 

これはまた時期がきたら お話させてくださいね♡

FAVEUR