SLOWLY


今年も4月に雪が降りました



せっかく蕾をつけた 球根のお花たちが可哀想で。。
このあとけっこう積もってしまいました
雪を ほろいたくなる気持ちを抑えて。。

お庭をはじめて最初の頃は 早く雪がなくなってほしくて 植物に良かれと思い
バラの根元を スコップでかいてみたり 手で雪をかいてみたり。
だけど 誤って枝を折ってしまったり せっかく出てきた草花の小さな芽を雪と一緒に摘んでしまったり・・ということが何度もありました。
急いで手をくわえても 逆効果だったのです。

いまは 自然にゆっくり 雪がとけていくのを見守ります。
植物は 雪の重さに耐えるしなやかさを持っています。自然にとけていくのを待つのが
一番なんですね。

私たち人間もこの自然界の一部。
つい急いで結果をもとめがちですが
自然の流れに任せて ゆっくりが 本当は合っているのかもしれないですね。

FAVEUR